企業の価値はホームページで伝える【ホームページ制作に大切なこと②】-代表Blog- - and Co., Ltd/株式会社and
CONTACT

CLOSE

CONTACT

自然は、できるだけ何も使わないようにする。
-ケプラー

お知らせ

INFORMATION

2022.09.18  BLOG

企業の価値はホームページで伝える【ホームページ制作に大切なこと②】-代表Blog-

前回に引き続き、企業の価値についてお話させていただきます。もう少しだけ(少しじゃないかも・・・想いが溢れてるので。w)お付き合いいただけたら嬉しいです。

 

前回のブログをご覧になっていない方はまずコチラから↓↓ご覧いたけますと更に楽しんでいただけることと思います。

 

企業価値はホームページで伝える①

 

企業価値はホームページで伝える①では、ホームページ制作にとって大切なこと、「価値を深く理解する」について書かせていただきました。価値についてはご理解いただけたと思うので、今回はその価値を多くの方に届けるために心がけるだけで良い大切なことをお伝えしていきます。

 

[企業価値を届ける = 利用してもらう]ホームページを制作するために、お客様自身にほんの少し心がけていただきたくだけで素晴らしいホームページが制作できまうす。

 

その秘訣をお伝えしていきましょう。

 

このブログをご覧いただいているということは、ホームページ制作に興味を持っていただいている、という前提のもとお伝えさせていただきます。

 

突然ですが、皆さまが「ホームページを制作したい」と思うのは”何のため”ですか?

 

  • ・「集客したいから」
  • ・「もっと、利用者を増やすため」
  • ・「新規事業展開のため」
  • ・「新商品の宣伝」
  • ・「人材がほしい、採用したい」

etc…

 

こういった”何のために”=制作目的があるから、制作を依頼しようと思いますよね。

 

では、制作するための『意図』はなんですか?

 

『目的』が明確だからこそ、『意図』を聞かれてもすぐに答えられない方もいると思います。

 

そもそも『目的』『意図』とはなんなのか?少しご説明していきましょう。

 

【目的】とは?

 

目的は次のようなことを指します。

「到達したいこと」、「実現させたいこと」など『ゴール』を示すもの。

 

ここで、私のお客様A様をモデルに「目的」について具体的に説明していきましょう。

 

A様は家族4人でくらす専業主婦。

 

最近疲れやすく思うように体が動きません。出産を気に体重増加をしたことで色々不自由だと感じていました。

なので思い切ってダイエットをすることに決めました。

 

なんとしてもダイエットを成功させたいA様はまず達成に向けて目標を立てることにしました。

 

立てた目標は「3ヶ月で10キロ痩せる!」

 

3ヶ月で10キロ痩せれたら理想的です。いいですね。目的を叶えるために目標を立てるのはとても効果的。意欲も高まり目安ができます!素晴らしい心意気です。

 

では、そもそもA様が「ダイエットをしたい!」と思ったのはなぜでしょう?

 

体が疲れるということは前提にありますが、疲れるからダイエットをしよう!と、それだけの理由では恐らくダイエットは継続できません。

 

もっと深く理由を聞いてみました。

 

するとA様はこう答えました。

 

「家族のために、5年後、10年後、健康的な体で楽しい毎日を過ごしたい」

 

 

素敵な理由ですね。

 

「5年後、10年後も健康的な体で楽しい毎日を過ごす」そんな理想的な未来を手にできたらと思うとA様は「夢を見ているよう」と、とても嬉しそうでした。今がとても苦しいのがわかるので、その姿を想像するだけで私もとても嬉しくなりました。

 

そんなA様の願い「5年後、10年後も健康的な体で楽しい毎日を過ごしたい」この部分が、ダイエットの『ゴール』、つまりA様の【目的】となります。

 

続いて意図についてご説明していきましょう。

 

【意図】とは?

 

ここで皆さまに1つ質問です。この時点で【意図】がどの部分を指すのかはおわかりですか?

 

A様がダイエットをするための【目的(ゴール)】「家族のために、5年後、10年後、健康的な体で楽しい毎日を過ごす」

 

そのゴールを達成するための【目標】「3ヶ月で10キロ痩せる!」でしたね。

 

そして意図です。

 

A様に、なんとしてもダイエットを成功させていただくためにも【意図】は明確にしたい!なのでA様の【目的】と【意図】を次のように置き換えてみました。

 

目的=「5年後、10年後も健康的な体で楽しい毎日を過ごす」(ゴール)

意図「家族のために、健康的でいたい」(想い)

意図「ダイエットする」(行動)

 

意図はここでは「想い」と「行動」の2つに分けて考え、【目標】は指針なのでここでは省きました。

 

実は、目的を達成するためにはこの【意図】が非常に重要になります。

 

A様の意図である「家族のために、痩せたい」という想いがあってこそ「ダイエットする!」と行動ができ、健康的に楽しく暮らすという目的を持つことができたのです。そしてそれが「叶えるぞ!」と意欲につながったのも【意図】が明確にあったからです。

 

こうして家族のために、毎日健康に過ごしたいというA様の意図(想い)は目的に向けた行動をしたことで無事に達成することができました。

 

3ヶ月とはいきませんでしたが、現在は本当に10キロ痩せられ、ご家族と毎日楽しく、健康的に暮らしています。

 

次にもっと具体的なイメージをするために、ある「企業」に例えてみていきましょう。

 

都内でフリーランスとして活躍するインテリアデザイナーのY様ご夫婦は、ここ数年でオンラインの打ち合わせが増えました。すると、オンラインの生活によって家族間でストレスを抱えている方に多く出会ったそうです。

 

子供が自宅にいながら作業をしなくてはならないので、イヤホンを手放せず耳が痛い、旦那様がオンライしていてゆっくりランチもできない・・etc。

 

その姿を見て、人々の暮らしを笑顔にするために私たちはこの仕事を選んだのに・・と悔しい思いでいっぱいになったそうです。

 

「もっと時代のニーズに合った家具を創りたい!」

 

「私たちの創るインテリアは時代の流れを先取りしている!だからきっと多くの方のストレスをなくして笑顔にできるはず!」その想いがきかっけでお二人は企業することに決めたそうです

Y様ご夫婦の想いを先程の目的と意図に置き換えてみましょう。

 

目的「5年後、10年後、その先も求められるインテリアを提供する」(ゴール)

意図「人々のストレスをなくして、笑顔にしたい」(想い)

意図「時代のニーズを先取りした家具創り」(行動)

 

いかがでしょうか。

 

意図が明確に記載されているだけで、ブランドの価値が上がることは一目瞭然です。

意図の重要性

上記でおわかりのように、【目的(ゴール)】である「5年後、10年後、その先も求められるインテリアを提供する」は、目に見えてすぐに伝えられるもの。

 

ですが、それを理解するための「意図=想い」は明確に記載され、形として伝わらない限り相手に届くことはありません。そして、その目的に沿った行動が相手に見えなければ「5年後、10年後、その先も求められるインテリアを提供する」という【目的】を叶えることは難しいのです。

 

繰り返しますが、A様のダイエットも同じです。「5年後、10年後も健康的な体で楽しい毎日を過ごす」という目的は、「家族のために健康でいたい」という想いのもと「ダイエット」という行動となり、その想いによって達成できたのです。

 

このように、何かを成し遂げるためには【意図】がどれだけ明確に答えられるか、【目的】に対してどれだけ『形』にできるかがとても重要です。

 

目的・目標・意図は3点セットの商品です。どれか一つが欠けても良い商品として販売はできないですし、価値のあるものとして人々の役に立つことはありません。

 

この3点すべてが揃ってこそ願いを叶える手段になるのだと私は考えます。

 

ただ、A様のように目的のターゲットの焦点が「自分の家族」のように焦点が1つであれば意図を明確にしてさえいればその想いを『形』として伝えずとも達成することは可能です。とにかく目的に向かって行動すればよいのです。

 

ですが企業となれば別です。「意図=想い」が明確に記載された『形』が見えない限り消費者に届く確率は少なくなります。

 

そして、目的に沿った行動をしているかが伝わらなければ「5年後、10年後、ずっと笑顔でいられるインテリアを届ける」という【目的】を叶えることは難しいのです。

 

冒頭にお伝えしておりました、[価値を届ける=利用してもらう]ホームページを制作をためにお客様自身に心がけていただきたいことは、

 

【意図】を明確にする。

 

これだけ意識して、心がけてで制作を依頼してみてださい。

 

企業価値を高めるホームページを制作するためには、お客様も、制作側も、【意図】明確にしておくべきですそうすることで『ゴール』に近づく行動ができ『価値』を生みだすことで想いを形として創ることができるのです。

 

いまお話したことは一般的にMVVCIなどの企業ブランディングや戦略をいいます。これらの戦略に独自のメソッドを加えた制作ができるのが株式会社andです。

 

まるで魔法にかかったかのように一瞬で夢が叶った!と実感していただけるようなホームページを制作すること、

 

そして皆さまの企業価値を、皆さまと一緒に、ホームページから今よりもっと多くの方に届け、その先にいる、大切なお客様に長く利用していただくこと、これが弊社の願いで使命です。

お客様に寄り添い創り上げる弊社の「ブランディング」とお客様の「創造性」で唯一無二の【企業価値】を創りませんか。

そしてその価値を今よりも、

 

『もっともっと、多くの方に届けてみませんか。』

その答えは、いつだってシンプルです。

 

無料相談も行っております。もちろん個人様も大歓迎です!!

 

安心してお気軽にお問い合わせください。とにかくなんでも相談のっちゃいます。

 

2022.09.18  BLOG

Share on

CATEGORY


  • BLOG
  • MEDIA
  • NEWS
  • ARCHIVE


    お問い合わせ

    CONTACT

    制作等のご依頼等、どんな些細なことでもご遠慮なくお問い合わせください。
              弊社自慢のクリエイターが、皆さまの『想いを形に』します。

    制作等のご依頼等、
    どんな些細なことでも
    ご遠慮なくお問い合わせください。
                弊社自慢のクリエイターが、
    皆さまの『想いを形に』します。

    CONTACT FORM